「君の名は」はアカデミー賞を受賞できるのか各条件から考察してみた

君の名は,アカデミー賞

日本で大ヒットを記録した新海誠監督の映画「君の名は」がアカデミー賞候補になっています。

日本では大ヒットを記録しており、アメリカでも来年の2017年の1月から上映されることが決まっているようです。

過去の日本の映画では候補までは上がっているけれども受賞まではできなかった作品が多々ありました。

そこで、「君の名は」が来年のアカデミー賞長編アニメ部門を受賞できるのか各条件から考察してみました。

続きを読む

オノヨーコ氏がうめき声の叫びを投稿した理由は?トランプ大統領に反対?

オノヨーコ,発狂,うめき声

ジョンレノンの妻だった平和活動家のオノヨーコさんがトランプ大統領誕生に対して、自身のツイッターで奇妙な投稿をされて話題になっています。

投稿は11月11日にオノヨーコさんの公式アカウントで投稿されており、動画は19秒間です。その中では、オノヨーコさんと思われる女性のうめき声が聞こえます。

前衛芸術家としても知られているオノヨーコさんですが、いったいなんでこんな動画を投稿したのか理由を考えてみたいと思います。

また、オノヨーコさんはそもそもクリントン氏を推していたのか、それともトランプ氏を推していたのか調べてみたいと思います。

続きを読む

キンコン西野の絵が1000万円!どんな絵を誰がなんで買ったの?

えんとつ町のプペル

驚くべきニュースが入ってきました。お笑いコンビ「キングコング」の突っ込み担当「西野」さんが描いたえんとつ町のプペルの絵が1,000万円で売れました。

アメトークでも西野さんについての企画がありましたが、その時に紹介されていた「えんとつ町のプペル」の絵画展を東京で開催していました。

その中のイベントで、まさかの1,000万円で落札するとても心の広い方がいました。今回は、誰が買ったのか、また買った絵はどんなものだったのかを調べてみたいと思います。

それにしてもお笑い芸人だった西野さんですが、今は絵本作家に転職したのでしょうか?

続きを読む

山口真帆が問題動画をshowroomで!AKBグループのNGT48を卒業確定?

山口真帆,NGT48

AKBグループのNGT48の山口真帆がShowroomで問題動画を配信したとして話題になっています。

2chでも関連スレッドが急激に伸びています。これが本当だとしたら、確実に卒業となりますね。

いまはAKBグループで問題が頻発していますが、AKBグループもボロボロですね。問題となっている動画はshowroomで配信されたもののようですが、

Youtubeにも動画が上がっていましたので、リンクも掲載しておきます。

続きを読む

大阪府警巡査(23)が女性(60)に痴漢!名前や顔と画像のまとめ

11月12日の午後4時ごろに大阪市内で大阪府警の巡査23歳が60歳の女性の尻を触ったとして逮捕されました。

犯人は泥酔していたようで、痴漢したか覚えていないと証言しているそうです。それにしても、痴漢というよりも、

対象が60歳の女性というところにビックリしました。気になったので、この痴漢で逮捕された巡査の名前や顔と画像を調べてみました。

続きを読む

茨城で水道の蛇口窃盗事件!犯人や犯行現場、犯行目的は何?

水道,蛇口

11月に茨城県の結城市で水道の蛇口が40個近く盗まれるという事件がありました。事件は市役所の担当者が発見したとのことです。

しかし、誰が公園の蛇口なんて盗んだのでしょうか?普通の賃貸の家では蛇口はついていますし、公園の蛇口って結構汚いところが多いから使いたくないと思うのですが...

気になったので、茨城県の結城市で起きた水道の蛇口窃盗事件の概要をまとめ、犯人犯行目的を予想してみたいと思います。

なんともしょーもない事件ですね。

茨城県結城市の水道の蛇口窃盗事件の概要

茨城県の結城市で窃盗事件が起きました。盗まれたものは公園の水道の蛇口です。凄いものが盗難されますね。

発端は市役所職員が発見したことだとJNNが伝えています。

今月6日、茨城県結城市にある「川木谷野球場」の駐車場で、手洗い場の蛇口2個がなくなっているのを市の職員が見つけました。

 その後、市が調べたところ、このほかに市内の公園など16か所で、水道の蛇口ばかり、あわせて40個がなくなっていることが分かったということです。

(参照元:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161112-00000014-jnn-soci)

犯人はまだわかっていませんし、逮捕はされていません。被害総額ですが、一つ当たり約3,000円として計算すると、その被害額は12万円です。

こう考えると、市民の税金で買ったものを12万円分窃盗するということは結構大きな事件に思えます。

茨城県結城市の水道の蛇口窃盗事件の犯行目的って何?

水道の蛇口窃盗の目的ですが、ずばり「お金」です!過去にも類似の事例はあり、蛇口が盗まれるという事件が全国で起きています。

その目的としては、蛇口を盗難して売りさばくことで儲けようという狙いです。蛇口は一般的に公園に設置されている安っぽそうな蛇口でも、金属でできているので結構なお値段がします。

安くても2~3,000円はします。売る時には同じだけの値段で売れなくとも、空き缶を集めて売るよりは効率も換金額も段違いに良いです。

この理由から、犯人は蛇口を盗んで換金して儲けているのだと思います。

茨城県結城市の水道の蛇口窃盗事件の犯人って誰?

犯人はまだ捕まっていないのですが、予想してみたいと思います。考えられるのは2通りあります。

  1. お金に困った個人の犯行
  2. プロのグループの犯行

お金に困った個人の犯行

これは主にホームレスや仕事のない人々が盗難をしているのではと思います。無職であれば、人の少ない深夜でも次の日を気にせずに行動ができます。

そして、深夜中に犯行を行いお昼に売却をしてお金を儲けて生活の足しにしているのではないかと思います。

プロのグループの犯行

プロというと聞こえはいいですが、過去にいくつも水道の蛇口窃盗をした経験がある人がグループで茨城県の結城市で水道の蛇口窃盗を行ったのではないかと思います。

というのも、水道の蛇口の外し方って普通の人ではわかりませんよね。それにこうぐもないですし。

今回は40個以上が盗まれているわけですから、それなりに効率的に蛇口を取っていったのだと思います。

効率的に蛇口を盗難するといっても、一か所に蛇口が集まっているわけではないですので一人では限度があります。

そこを今回はグループで犯行を行って、40個以上の蛇口を窃盗したのだと思います。

水道の蛇口マニアの犯行か?

いままで犯人や犯行目的を予想してきましたが、一つ盲点がありました。それは、もしかすると犯人は公園の水道の蛇口マニアで蛇口が好きすぎて盗難しているのかもしれません。

今のご時世フェチなんて様々ありますし、こんな水道の蛇口マニアがいてもおかしくありません。いや、いるはずです!

案外そんな結末だと、窃盗していても責めれません。。。

違法マンション【マテリアル菅原】の建築会社や建築主って誰?

マテリアル管原,違法マンション

大阪の池田市にある実質9階建てのマンション「マテリアル菅原」が違法建築である違法マンションだったとニュースになっています。

違法マンションといえば、有名な高知県高知市の沢田マンションがあります。この沢田マンションは一種の観光地化しているマンションで、何度もテレビで取り上げられています。

沢田マンションは建築会社が建てたマンションではなく、夫婦やその家族が自作で建てたマンションです。そのため、建築基準法で合格しない違法なマンションとなっています。

今問題になっている池田市の「マテリアル菅原」も自作かと思ったのですが、ちゃんとした建築会社が入って建てられたマンションの様でした。

とすれば、建築会社や家主は違法だと知ってて建てていたのでしょう?気になったので調べてみました。

追記:建築会社と建主の情報をいただきましたので追記しています。

続きを読む

ファミレスで男女が炎上!原因やファミレスの場所ってどこ?【画像付き】

火災

11月11日の午後15時ごろに茨城県土浦市にある土浦駅のファミレス「サイゼリヤ」で男女が文字通り、炎上するという事件が起きました。

最近は冬になってきて乾燥しており、兵庫や大阪でも火事が相次いでいますが、さすがに人が燃えるとは思いませんでした。

事件から少し時間がたって、情報が出てきたので、男女が炎上した原因事件が起きた場所を一部画像付きでご紹介します。

人が燃えてしまった事件だと少し前に日本工業大学の新建築デザイン研究会が作った展示物で5歳の男児が亡くなるという事件がありました。

日本工業大学の火災についてはこちら!

続きを読む

成城石井とローソンがチョコを自主回収!原因や対象商品、乳成分混入について

食品への混入もんだいで次はローソンと成城石井がまたまた出てきました。今回は異物の混入ではなく乳製品のアレルギーが出るにもかかわらず、表示がされていなかったという問題です。

シーチキン、カロリーメイト、チョレギサラダ、ウインナーときて次はチョコレートに食品問題がでてきました。

対象の商品はチョコレートでローソンと成城石井が対象のチョコレートを販売しており、自主回収を行っています。今回は対象の商品乳アレルギー混入の原因返品方法をまとめてみました。

ゴキブリシーチキンはこちら!

カマキリ入りチョレギサラダはこちら!

続きを読む